自転車の鍵を無くした時どうすればいい?
自転車の鍵を無くした場合、まずは冷静になりましょう。焦っても鍵が見つかるわけではありません。
まずは、自転車を停めている場所や最後に鍵を使った場所を思い出して再度鍵を探してみましょう。
それでも自転車の鍵が見つからない、そんな時の自転車の鍵開け方法についてご紹介します。
目次
自転車の鍵を無くした際の開け方
自転車の鍵を無くした時、鍵の開け方について説明します。
自転車の鍵の開け方には、ピッキングで開ける方法と鍵を壊して開ける方法があります。
ピッキングで鍵を開ける方法は、特殊な道具を使って鍵のピンを操作し、鍵を開けます。ただし、ピッキングは技術が必要であり、簡単にはできません。
また、鍵を壊して開ける方法は鍵の穴に針金やピンセットを差し込んだり、ハンマーなどの道具を使って鍵を壊して開ける方法です。ただし、鍵を壊すと鍵の交換が必要になるので注意が必要です。
自分で自転車の鍵を開けられない時には
自転車の鍵を無くした場合、自分で開けることができないこともあります。
そのような場合は以下の方法で対処することができます。
交番で鍵を開ける
近くの交番に行き、交番で自転車の鍵を開けてもらいましょう。
交番には、ボルトカッターやワイヤーカッターが備わっていることが多く、無料で鍵を壊して開けてくれます。
しかし、交番では鍵の破壊のみです。新しい鍵への交換は自転車屋で行うか自身で行うことになります。
なお、交番に無くした鍵が届いている可能性もあります。自転車の鍵を壊して開ける前に確認しましょう。
自転車屋で鍵を開ける
自転車屋に自転車を持ち込み、鍵を開けてもらう方法です。
自転車屋でも、鍵を破壊しての開錠となります。しかし、交番とは違い自転車の鍵を壊して開けた後は新しい鍵に交換することができます。
鍵屋で鍵を開ける
鍵屋に自転車の鍵を開けてもらう方法もあります。
鍵屋はカギの専門家であり、鍵に関する技術を持っています。
また、鍵屋によっては自転車を停めている場所まで出張して対応してくれる鍵屋もございますので、鍵がかかった自転車を持って鍵屋まで歩かずに済むので楽に鍵を開けることが出来ます。
自転車の鍵を壊して開けた後は鍵交換
自転車の鍵を無くし、鍵を壊して開けた後は鍵の交換が必要になります。
ここでは、自転車の鍵を交換する方法について説明します。
まず、自転車の鍵を交換する際には、まず自転車のメーカーや型式を調べましょう。
鍵の形状やサイズは、自転車の種類によって異なる場合がありますので、正確な情報を把握することが重要です。
次に、自転車販売店やインターネット通販などで交換用の鍵を購入します。
鍵の交換には専用の工具が必要な場合もあります。自分で交換する際には注意が必要です。
自転車の鍵を無くした時は鍵屋レオンテにお任せください
自転車の鍵を無くした等、自転車の鍵トラブルでお困りの時は鍵屋レオンテにご依頼ください。
年中無休・最短即日で、自転車を停めている場所に出張して自転車の鍵トラブルを解決します。
お気軽にお問い合わせください。